忍者ブログ

学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[レイアウト進行報告10 高速道路モジュール制作]

昼間のブログ更新は初めてです。
おはようからおやすみまで不摂生な生活を送っている模型班班員のちかぽんです。

学祭まで残り約2ヶ月となってきている訳でありまして、模型班としては兎にも角にも時間がないという状況になっております。
そのため、当初は作業状況を逐一報告する方針でやっていくつもりでしたが、今後の報告はボードの完成報告を主にやっていくという事にしました。

それでは完成報告に移ります。


ボード周辺が荒れており大変見苦しいのですが・・・
全景はこのような感じです。

↓ボードの立体感を求めて高速道路を設置しました。

上信越道と思いきや、そうではないのです。
時間がないと言いつつも細部にこのような遊びを散りばめているので学祭当日には、走行車両だけでなく看板類にも注目し、苦笑していただければ幸いです。


↑高速道路以外には畑を作ったりしました。
我が鉄研では写真に写るときは手で何かしらのアクションを取ることがしきたりのようです。ちなみに奥に構えているのが我らが模型班班長です。僕とt君は彼の下で馬車馬のように日々作業をしております。


他には公園を作ったり...


高速道路の橋桁周辺には資材置き場を作ったり...

と、今回は細物の製作が多く、学祭当日は気付かれないかもしれないという不安がありますが、制作者側としては作業をしていて楽しかったです。自己満足って大事です。

今回の報告は以上です。
いつも以上にまとまりのない報告になってしまいましたが、お付き合いくださりありがとうございました。
PR

[レイアウト進行報告9 S字カーブモジュール制作その2]

お久しぶりです。模型班班員のちかぽんです。
前回のレイアウント制作の進捗状況報告から早いもので約一ヶ月が経ちましたね(遠い目)。


では早速、今回の報告をさせて頂きます。



......完成です。ハイ。
要所々々での報告をしたいと思っておりましたが、機関誌原稿の作成に時間を割かなければならなかったりと、いろいろなことに追われてるうちに作業に遅れが出てきてしまい、細かい記録を取る余裕がなくなってしまったのです。
申し訳ありません。

しかしながら、これだけでは余りにもツッケンドンなので、申し訳程度ですが各部分の写真を載せておきます。



↑車輌を置いて別角度から。
線路のウェザリングをやるのは初の試みだったのですが、なかなか良い感じに班長さんがやってくれました。初めてなのに、ウェザリングをする彼の目付きはまさに「職人の眼」でした。


↑踏切とその周辺部分のアップです。t君が頑張ってくれました。ヽ(´ω`*)ノ


↑川辺です。写真だとわかりづらいのですが、実物はもう少しテラテラした水面になってます。





上2枚の写真は特に説明することはありません。こんな雰囲気なんだな、と酌んでいただければ幸いです。

以上でこのボードの制作状況報告は終了となります。
当初に示した構想とさほど相違なく、無事完成させることができました。
最後になってしまいましたが、きめ細やかな状況報告ができなかったことを今一度お詫び申し上げます。

現在、情景制作担当である僕とt君は新たなボードの制作に取り掛かっております。
相変わらずのノープランで開始しておりますが、きっとなんとかなるでしょう。
それでは本日はこのあたりで。
お付き合いくださり、ありがとうございました。

2012年度 夏合宿@熊本とか!

おはようございます。渉外のmです。毎日あついですね。
8月ももう終わりみたいですが\(^ー^)/

さて、去る8月21日~23日、2012年度の夏合宿が九州・熊本県内で行われました
今回は夏合宿についてかるくレポートてみようと思います。


・初日。21日
12:00、集合場所はJR博多駅の博多口(西口)でした。

微妙な写真で申し訳ないですが、なにやらかっこよろしい時計なんかがありました。
ちなみに私は前日博多泊だったのですが、夜の博多駅も中々キレイでしたよ。

電車で来る人飛行機で来る人新幹線で来る人。全員集合し、委員長から軽い挨拶や合宿においての注意事項などの話があったあと、いよいよ班にわかれての行動です。

1日目の班は
☆九博班(九州国立博物館の見学)
☆柳川班(柳川での川下りなど)
☆撮影班(鹿児島本線内での撮影)

の、みっつでした。

熊本合宿じゃないの?と思ったそこのあなた。
宿泊地は熊本だったのですが、1日目から熊本に移動して活動となると少々時間的制約ができてしまう可能性があったため、1日目の班は博多→熊本の道中での行程となったんでした。

それぞれの班行動の後、熊本駅に集合。お世話になる宿泊先に皆で移動しました。

学習院大学…御一行様…? 
「学習院大学鉄道研究会って言うタイミングなかったから省いた。」とは宿をとってくれた某2年女子のお言葉です。
なにはともあれ歓迎されました。やったね!
今回利用させていただいた「ホテル本陣」さまにはとても温かく迎えていただき、全日通して本当にお世話になりました。
こんなところに書いても伝わらないのですが、ありがとうございました!

・中日(ドラゴンズじゃない)。22日
2日目の班は
☆阿蘇班(南阿蘇鉄道のトロッコ列車乗車など)
☆人吉班(観光列車しんぺい号乗車など)

の、ふたつでした。

ちなみに筆者は後者の班でした。
しんぺい号のアテンダントのお姉さんがとても可愛かったのはさておきとても楽しかったです。

この日は夜に宴会を行いました。
班別行動ののち熊本駅に集合。熊本駅付近には食事処があまりないということもあり、市電で水道寺まで移動。
「より処 くい処 満願」さんというお店で飲み放題食べ放題のコースをいただきました。
おいしい料理を食べて、たくさん飲んで、とっても楽しい時間をすごしました。

熊本といえば馬刺しですね。最高でした。個人的には是非また訪れたいお店です。

・最終日。23日
3日目は
・あまくさみすみ班(三角天草観光、A列車で行こう!乗車など)
・熊本電鉄班(北熊本駅構内の車両基地見学など)
・熊本市内班(市内観光)

の、みっつの班にわかれて行動しました。

23日は最終日ですので班別行動の後に流れ解散ということになりました。
みなさん、3日間お疲れ様でした~。

さて、この夏合宿は実は(…)機関誌の取材も兼ねています。
今回訪れた熊本県内の鉄道についてや、班別行動の詳しいレポートなどは、
今秋発行の「各駅停車86号」に掲載する予定となっています。

11月の学祭にて販売するので、興味のある方はぜひ学祭にいらしてくださいね!

ここからは会員向け。
機関誌の締切は9月14日です。
会員の皆さんはそれぞれにお忙しいとは思いますが、忘れないうちに取り掛かってくださいねー。



……あ、最後に。

熊本といえば大人気のゆるキャラ、くまモン。これは人吉にて撮影したタクシーです。お土産もくまモン関連のものが多くありましたね。
あんまりいらないくまモンのグッズをうっかり買ってしまった会員も多いのではないでしょうか…?
ちなみに私はピンバッジを買いました。どうしようもない。


ではでは、そんなところで締めたいと思います\(^ー^)/
非常につたない文章でお恥ずかしいかぎりですが、ご容赦くださいませ。渉外からでした!

[レイアウト進行報告8 S字カーブモジュール制作その1]

はじめまして。模型班班員1年のcこと、ちかぽんです。
班長のh君は主に駅モジュールの制作を。僕とt君は情景モジュールの制作を担当しております。


とりあえず、大まかにつけたガイドラインに沿って、この記事の4番目の画像のボードをジグソーで切り出します。
文明的な工具というのは素晴らしいですね。産業革命万歳!



このような感じで切り出しました。


別角度から。




さて、どのような情景を目指しているのかと言いますと

↑大まかにはこのような感じです。

画像を見て頂くとわかると思いますが、縦横無尽に情景のガイドラインが引いてあるので、非常に分かりづらくなっております。正直なところ担当者である2人も、なかなか混乱しております。
両者ともに発想力が豊かなもので案が尽きないのです(笑)

ボードの切り出しが終わり、あらかた情景の構想も決まったので、次回は山の制作に取り掛かる予定です。
山はスタイロフォームで型作りをし、その上に石膏を盛り、塗装・装飾といったふうに作ってゆこうと考えております。

本日の作業報告は以上です。
拙文にお付き合い下さり、ありがとうございました。
では失礼致します。

[レイアウト進行報告7 駅モジュール製作その5(配線作業)]

こんばんは。模型班班長1年hです。

前回お伝えした駅の配線図、ポイントレールが20か所くらいあって自分でもよく把握し切れてませんが、これを一括で制御できるようにしなければなりません。

ようはポイントの電動化ですね。手元でスイッチをカチッとやるだけで向こうのポイントが動くようになれば便利すぎますね。

で、ポイントの量が尋常じゃないので今回助っ人を呼びました。

模型班の残り2名は先ほどそれぞれ東京に戻ってきたらしいです。お土産楽しみです

助っ人は卒業生でも大学生でもなく、入学予定(?)な高校生です。私は高等科出身なのですが、その高等科で一緒に活動した高等科の鉄研の後輩です。
今回は鉄研会員の方々に承諾を得たうえでお呼びしました。ご理解いただきましてありがとうございました。心より御礼申し上げます。

さてわざわざ呼んだのは“ハンダ付け”が出来る人を増やしたかったためです



前後のポイントを同時に動かすためには、メーカー推奨では分岐コード使いましょうとか言ってますが、そんなの買っていては破産してしまいます。コードを切って直に繋いで、ハンダ付けしてしまえばいいのです。



そして学祭当日、この膨大な量のコードを如何にして楽に取り付けるかが勝負になるのです(時間的な意味で)。

てなわけでモジュールボード下にすべて埋め込んで、当日ワンタッチで接続できるようにしてしまいましょう というお話です(説明下手ですいません…)

見せた方が早いですね



よくわからないですね 矢印付けてみましょうか


矢印の方向にコードが向かっているのがわかるでしょうか。左上に全てが集まっています。


(なんか一軒家の屋根裏の写真見たいですね)
左上の拡大写真。
赤い矢印の所が穴なのですが、コードが多すぎて見えませんね…
固定方法は画鋲です(地味に丈夫なんです)

この穴を出ると…

なんかニョキニョキ生えてます
ここでコードは終了です。
ここから、隣のモジュールボードにある同じ要領で作ったコードと繋げます。
こうしてボード裏に配線を回してしまえば、学祭準備はコードはワンタッチで接続するだけでOK!!(なんかのキャッチフレーズみたいですね)

この大量のコードはポイントを動かすコードのほか、線路給電用のコード、信号給電用のコードも含まれています。これらもコントローラーのある場所まで持って行く必要がありますから、ボード裏に回せば楽なのです。


このモジュールボードでは先ほどの写真のモジュールボードから出た大量のポイント用や線路給電用等のコードが赤矢印の所から入ってきます

そして水色矢印のコード類と合わさって…
紫矢印で外へ出ます。

ポイント用コードならポイントスイッチに挿せば2箇所同時に動きます。
線路給電用コードならコントローラーに挿せば2箇所から給電され走行が安定します。

こうして見えぬボード裏では電気が行き来しているのです。


お分かりいただけたでしょうか・・・?

ちなみに2人掛かりで6時間ぶっ通しでやって未だ7割程度しか終わってません。量がとんでもないことを実感した1日でしたね。

実はこのボード裏に配線を回すというのは一昨年から私が高等科で行っていて、昨年高等科に入学した彼に全てを叩き込みました。
お蔭で(?)私と肩を並べるどころかそれ以上に配線に関しては強くなった後輩クンでした。私がサボっててもやってくれて頼もしいものです。

今回来てくれた助っ人の後輩クンには大変助かりました。快く(?)引き受けてくれて感謝感激です。先輩として鼻が高いので是非大学鉄研に入ってくださいね?2年後を楽しみにしています。


残る3割は私1人で担当することになりそうです。
頑張りますよー

ではでは。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/28 柚須]
[04/17 ドライバーY]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
学習院大学鉄道研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 学習院大学鉄道研究会 公式ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]