学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

ENTRY NAVI

• Home
  • 2011年度 新歓合宿

新歓合宿レポート-その3- 春日山・北越急行班

こんばんは。渉外@HP担当です。

久しぶりの更新で、文章を書く腕が大分鈍っております。

さて、本題。 かなり遅くなってしまいましたが、新勘合宿の班別行動のうち、春日山班の詳細な行程等を早速書いていきます。

まずは行程から。

【行程】
↓信越本線・北越急行ほくほく線・上越線
・越後湯沢駅  14:45着

以下流れ解散

春日山・北越急行班では、まず初めに宿泊地の妙高高原から新潟県上越市の所在する春日山城跡に向かいました。
春日山城は戦国時代、上杉謙信等の居城だった事で有名です。

一昨年の大河ドラマ『天地人』の舞台でもあります。

上杉謙信像

また、春日山城は山城であるため、城跡付近からの見晴らしがとても良いです。

本丸跡付近からの景色

毘沙門堂

『天地人』でお馴染み、直江兼続の屋敷跡

春日山城跡を探索した後は、直江津駅に戻りました。
ここで各自昼食を摂ったり、撮影を行ったりしました。

直江津付近では、205系(京葉線のメルヘン顔のやつ)等が留置されていたそうです。
私は周辺を探索していたため、時間が無くなって撮影できなかったのですが...

休憩後、直江津駅13時17分発の列車で一気に越後湯沢に向かいました。

この列車は土休日に限って、直江津始発となる列車で、土休日は「ゆめぞら」で運用されます。
今回は、ゆめぞら2(HK100-8・Hk100-9)が充当されました。

「ゆめぞら」は、天井に映像を映し出す機能を持つ非常に珍しい電車です。
トンネル区間が多いというほくほく線の特徴を逆手にとって、開発されました。

詳しくは、北越急行の公式HP(http://www.hokuhoku.co.jp/index.html)をご覧下さい。
「ほくほく博士」の項目に、ゆめぞらに関する詳細な記述があります。

越後湯沢に到着後は、便宜上解散としました。
解散と言っても、翌日は開講日であるため、全員がそのまま東京に帰りました。
(上越線・高崎線経由で帰る人、新幹線で直接帰る人とで別れましたが...)

春日山・北越急行班の行程は以上です。

時間があったら、美佐島で降りたり、ほくほく線内で撮影時間を設けたりしたかったのですが、そこまで時間を取る事が出来ませんでした。

来年の新歓合宿は上越新幹線・上越線・ほくほく線・上越新幹線経由で、妙高高原に行くのもいいかもしれませんね。

ではでは、急ぎ足で記事を書きましたが、失礼致します。

<追記>
ホームページ更新しました。
更新内容は以下の通りです。

・「活動記録」のページに、2011年度新歓合宿の項目を追加
・TOP画像を変更(「ほしぞら」時代のHK100-8・9に変更。 昔撮影した写真しか出てきませんでした.. 合宿のときに撮影しておけば良かったです)
・Twitterの表示を復活。

前回の更新以降、TOPページにtwitterのウィジェットが表示されないという不具合が発生していましたが、復旧しました。

こちらの方も合わせてチェックよろしくお願い致します。

群馬班レポート

こんばんは
家で折り紙をしていたら見事に授業に遅刻したAHです。
同じものを35色作ってみようと思ったことが敗因だと思います。

今年の新歓合宿は5月7日~8日に行われました。
2日目は「春日山城・ほくほく線班」、「群馬班」、「松本班」の3班に分かれました。
ちなみに私は群馬班でしたので今日はそのレポートを書こうと思います。

群馬班は朝早くに妙高高原寮を出発、そして車に乗って長電須坂駅に行きました。
そこで一部の部員が車を降りて屋代線に乗車。

須坂駅にて。
↑旧営団地下鉄日比谷線の車両だったそうです。

のんびりと屋代へ向かっています。

屋代駅でまた車に乗り、下仁田まで行きました。
下仁田の名物はなんといっても蒟蒻(と下仁田ネギ)!
ということで蒟蒻食べ放題があるということで評判の茂木売店さまを伺いました。

1人200円・・・。破格の値段です。

しかもこんなに大きい!2つ食べるので精一杯でした。
味噌に付けて食べるのですがこれがまた美味しかったです!
こんにゃくの他に煮物やお漬物などもあって、自由に食べることができました。
また、お店の方にはとても親切にしていただきました。

茂木売店さま、ありがとうございました。

お腹がいっぱいになったところで次は妙義山へ向かいました。
妙義山は榛名山・赤城山と並んで「群馬三山」と呼ばれるほど県民には親しまれており、
耶馬渓や香川の寒霞渓と並んで日本三奇勝にも選ばれているほど特異な見た目の山です。

中之嶽神社にて。
ここの神社は日本一大きい大黒様がいることで有名です。
球団の参拝も多いらしく、野球関連のお守りなども多く見られました。

妙義山を下りて、次は磯部へ向かいました。
磯部は温泉とお煎餅で有名な街です。(海苔の巻いてある磯辺焼きとは別です)
磯部煎餅はとても薄く、ウエハースのような食感が美味しいです。
その磯部煎餅がなぜサクサクとしているのかというと、天然の鉱泉水を利用しているからです。

また、磯部温泉は日本で最初に温泉記号(♨)が使われた場所でもあります。

ということで足湯に浸かってきました。

適温でした。
なんだかとてもツルツルになった気がします。

その後は高崎にある白衣観音へ向かいました。
昭和11年に建立された白衣観音は彼の有名な「上毛かるた」にも載っています。
近くへ行ってみましょう。

↑境内の歩道にて。普通の人間の足と比較してお分かりになるでしょう。
そう、観音様の足のサイズは御心同様に大きいのです。

「白衣観音 慈悲の御手」

観音様の中には入ることもできて、群馬の隅々まで見渡すことができます。

白衣観音を見学した後、道の駅・ららん藤岡に寄り、川越で解散しました。
群馬ってやっぱり面白い!!!そしてまだまだ知らないところが沢山!!
もう病みつきです(笑)
車を運転して下さった先輩方、ありがとうございました。
私は近々また群馬を訪れようと思っています。今回も2ヵ月ぶりの再訪でしたが(笑)

なんだかレポートが私の趣味に傾倒してしまった気もしますが
今日はこの辺りで失礼しようと思います。
ありがとうございました。

2011年度新歓合宿~信越松本班編~

気づいたら来場者数が3000人超えてました!ありがとうございます。
どもども、実は密かにキリ番を狙っていたゆゆです(´・ω・)ノ

※簡単な補足説明ですが、今回の新歓合宿は5月7~8日の一泊二日で妙高高原に行ってきました。
一日目である7日は、長野新幹線と信越本線を使い妙高高原駅の宿で一泊、二日目の8日に各班ごとのプランに沿って帰る感じです。これは信越松本班のレポートです。

信越松本班では、妙高高原駅⇒長野⇒松本⇒新宿という信越本線、篠ノ井線、中央線を乗りついで帰るプランです。

115系です。場所は長野で撮りました( ・∀・)っ

三大車窓で有名な姨捨駅です。天候にも恵まれた日だったので、景色がよく見えてテンションがやばかったです。でも写真で見るより自分の目で見ることをオススメっ!!それとスイッチバック楽しいです。

タウンスニーカーと呼ばれるバス。水玉模様がかわいいです。これに乗って松本駅から松本城付近に行きました( ゚∀゚)o彡°

松本駅周辺をお散歩中に見つけた「機会がソフトクリームを作る店」。300円で中・大のサイズが選べ味が季節ごとに変わるそうです。それにしても・・・・フラミンゴ?

松本城の写真です。傾いてるそうですが、写真じゃわかるかな?

松本電鉄にも乗りました。アルピコアルピコ。(アルピコは松電の会社名だそうです。)

松本駅から新宿駅まで特急のあずさで帰りました。8号車に乗ってたんですがグリーン車と指定席が一緒になってました。変なのっ!おもしろいっ!257系です、はい。

多分、他の班に負けないぐらい楽しみました(笑)
ではでは、これで信越松本班レポートを終わりますヾ(*´ω`*)ノ

× CLOSE

[02/28 柚須]
[04/17 ドライバーY]

学習院大学鉄道研究会

× CLOSE

Copyright © 学習院大学鉄道研究会 公式ブログ : All rights reserved