忍者ブログ

学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目白駅130周年記念イベントに出展します!!

こんにちは。3年のTです。
さいきん少しずつ暖かくなってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、東京駅が昨年開業100周年をむかえたことをご存じの方は多いと思います。
じつは!学習院大学の最寄り駅である目白駅も今年3月15日に開業130周年を迎えるんです。

それにともないTRAD目白で開催される記念イベントに、当会のNゲージレイアウトが展示されることになりました!



TRAD目白は、昨年駅前にオープンした商業施設です。
トラッド/TRAD」とは、“伝統的な、変わらぬよさ”を意味する「トラディショナル/Traditional」の略称。
地域生活の新たな定番の場所となることによって、街の文化をより多くの人に発信していきたいとの想いを込めて命名されたそうです!

当会初(?)となる学外展示で、
学祭以外で当会自慢のレイアウトを見られるまたとないチャンスです。

Nゲージレイアウト以外にもTRAD目白では様々な催しものが予定されていますので、皆様お誘い合わせの上お越しください!


期間:2015年3月14日(土)~16日(月)
時間:9:00~23:00
場所:TRAD目白2F コミュニティスペース(http://tradmejiro.jp/)
PR

2014年度春合宿

初めまして、新しく渉外補佐を務めさせて頂くことになった1年(新2年)のAと申します。以後お見知りおきを…

随分と久しぶりの更新となってしまいました…申し訳ありません。これからはできるだけこまめな更新を心がけていこうと思っています。



さてさて、去る2月12~13日に春合宿に行ってきたので、早速ですがその様子を報告したいと思います。

今年の春合宿先はこちら!










スキー客で賑わう雪国、越後湯沢にやって参りました!!


因みに僕は池袋から在来線でえっちらおっちらやってきました。昼食の高崎駅のとりめし弁当のそぼろを膝の上にぶちまけました。高崎の115の車内の車番が手描きでした。上牧の手前で猿が架線柱にしがみついてました。


越後湯沢に着くと北越急行683系8000番台くんがお出迎え。はくたか廃止後はJRに買い取られてサンダーバード塗装となる予定なので、スノーラビット塗装ももうすぐ見納めですね…



駅にはこんなものが。やっぱり湯沢の人々にはそれなりに愛されていたのでしょうか。



さて、一日目の夜は懇親会です!食事&宿泊予約担当S君のファインプレイにより、美味しい海の幸を頂きながら、和気あいあいとした懇親会となり、また、宿ではのんびり温泉に浸かることができました!先輩後輩の仲もいっそう深まったかと思います。



翌二日目ははくたか妙高班とスキー班に別れての活動です。ここでは僕の参加したはくたか妙高班の様子をお伝えしたいと思います。その名の通り、北陸新幹線開業と共に廃止になる二列車へのお名残乗車が目的です。


越後湯沢9:14分発、はくたか4号でスタート。







駅の前後以外は一面の銀世界とトンネルでした。
雪のため数分遅れたものの、直江津で四分接続の妙高4号はちゃんと待っていてくれました。
189系国鉄色。車内は流石にかなり老朽化が進んでいたけれど、それでも特急料金が不要なことを考えれば十分かと。
車窓にちらほらと映る撮り鉄の姿なぞを眺めているうちに、雪景色の中から高架線が現れ脇野田に到着。この駅名とも後一ヶ月でお別れ。

二本木駅。特急形がスイッチバックを行う貴重な光景も見られなくなります。





県境を越え長野県に入ると雪は弱まってきました。
とある駅ではこんな列車と交換…





JRからしなの鉄道に譲渡されると思われる115系が試運転を行っていました!
北しなの線への転換が近いことを実感します。


昼前に長野に到着し、ここで現地解散。お疲れ様でした!








解散後、一人長野電鉄で湯田中へ行き、再び温泉に浸かってきました。ゆけむりの塗装が禿げてました。湯田中の温泉街で猿に追いかけられました。3500のドアがガタガタでした。須坂のOS10はまだ頑張ってました。

長野駅に戻ってくると、しなの鉄道主催のツアー客と鉢合わせ。北越急行もHK100形の高性能を活かして、超快速なるものを走らせるとのこと。新幹線開業によって、その影響を受ける三セク各社に待ち受ける厳しい将来と、少しでも乗客を確保しようとする各社の心意気を感じました。


スキー班の様子は写真でのみお伝えします。ごめんなさい。
楽しめたようで何よりです!





以上、拙いですが春合宿レポートでした!2015年も学習院大学鉄道研究会をよろしくお願いします。

新歓ですよ。

こんにちはーっ☆すっかり春ですね~
新入生のみなさんご入学おめでとうございます(^-^)
部活,サークルは決まりましたか?鉄道、旅に興味がある方はぜひ鉄研に来てみてください!


◆What's てっけん

◇部室の場所
黎明会館(いわゆる部室棟)の322号室
 
新歓期間中(4/1-8の10:00-17:00)は常に部員がいるのでぜひお気軽に部室までお越しください!
ふだんの活動や合宿、大学祭など部活の事から大学生活のことまで詳しく説明します。質問もWELCOME!!

◇新歓食事会
晩ご飯を食べましょうー!というイベント。焼き肉を食べに行きます。食事会に来たからといって入部を強制されることはないので入部する気まんまんの方も「ちょっと部の雰囲気を知りたいなぁ」くらいの気持ちの方も大歓迎!参加したい方は4/5(土)17:00に部室へ集合してください!

それでは皆さまのお越しをお待ちしております。

冬コミに出展します

はじめまして、サイト担当になった1年のZです。
夜分遅くになってしまい申し訳ありませんm(__)m

さて、コミックマーケット85が始まりましたね!twitter(@GRFC322)にて告知しておりますが、学習院大学鉄道研究会では3日目の12/31(火)に東S-21bにて出展します。機関誌最新号、「各駅停車87号」に加え、86号も販売します。
ぜひお立ち寄りください!

また、春合宿の行き先も決定しました。
なんと、台湾に行きます!
こちらについては帰ってきてからブログで報告させていただく予定です(確認とってませんが・・・)。

それでは皆様、良いお年を!

代替わりだよ。全員集合。からの、OB会お疲れ様でした回

●まえがき長い

みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。
渉外のmです\(^ー^)/。微妙にお久しぶりです!!!
……というか、実は前渉外のmです。やっほー。


そう、今月初めに大学祭を終え、その後の役員改選も終了。なんだかんだでOB会も終了(昨日だけど)、
ということはつまり私たち3年は名実ともに(?)現役引退となったわけです。

思えば大学1年の春。
いつの間にか迷い込んだ鉄道研究会に自分の青春を捧げると決めたあの日から、
楽しいこともめんどくさいこともめんどくさいこともめんどくさいこともたくさんあったわけですが、
なんだかんだであっという間に引退になってしまいました。

なにも知らないまま色々なことを先輩から教わっていたのに、今や後輩たちに説教くさいアドバイスを様々する立場になっています。
晴れて執行学年となった後輩たちの和気藹々とした様子をややおばさんくさい気持ちで眺めつつ、妙に清々しい今日この頃。
なんだか感慨深い。てっけん最高。クールジャパン。

とか思っていたのですが、いやいや、まだそんな場合じゃなかった。
最後にブログを更新しなきゃ。と、思い至り筆を執った、いやキーをタイプした次第です。
(なんなら公式サイトも更新しなきゃいけないんですけどまあそれもそのうちさっさと)


さてそんなわけで本日の更新は学祭後の鉄道研究会の近況!!
役員改選&OB・OG会の2本立て、おまけもあるよ、です。よろしくドウゾ。

最後ということもあって少々長くなってしまいましたが、読んで頂ければと思います。


●役員改選が行われました

鉄道研究会の役員改選は毎年11月の大学祭後に行われます。
今年も定例の部会の時間を使って、滞りなく委員長信任選挙、新役員信任選挙が行われました。
ということで、新役員の紹介します。……イニシャルトークですが。

★委員長 →N君(営・2年)
☆会計  →H君(法・2年)
☆渉外  →K君(政・2年)
☆書記  →T君(法・2年)
☆書記補佐→K君(済・2年/前書記)

委員長のN君を中心に、新役員の皆さん、1年間よろしくお願いします。

さて、3年生が抜けると1、2年生合わせて計10名とサークルの規模としては少々コンパクトになるてっけん。
年度内の次なる大きなイベントは春合宿です。
何やら海外に行くとか行かないとかの話題も出ているようですが…(・ω・)
そういったイベントでも日常でも、今後の方針など語り合いつつ、さらに良い雰囲気をつくってもらうことを期待しています。

そして来年の新歓に向けてぜひがんばってもらいたいですね。


●OB・OG会が行われました

昨日11月30日、平成25年度学習院大学OB・OG会が行われました。
当日は22名のOB・OGの方にお越し頂き、大変盛会になりました。
OB・OGの皆様、お忙しいところお時間をつくってご出席頂き、ありがとうございました。

ほぼ毎年いらっしゃる方、今年はじめてという方、数年ぶりにいらっしゃった方。
今年も色々な卒業生の方にご出席頂き、たいへん楽しく、有意義な時間になりました

てっけんは50年以上もの歴史のあるサークルです。
OB・OG会では親のような年齢の方、いやむしろ祖父母に近い年齢の方とまでお話することができます。

実際に、今年はてっけん初代の大先輩方にもご参加いただけました。
70代の大先輩もいらっしゃっていましたが、楽しそうに鉄道のお話をされている様子は、
ほんとうに大学生に負けないほどの若々しい熱意を感じました。
皆さん忙しい時間の合間をみつけて、鉄道の趣味を楽しんでいらっしゃるようです。
我々学生も負けていられないなぁと思いますし、
また、社会人になってからの趣味との付き合い方も、ぜひ学んでいきたいところです。

同日のお昼過ぎ~夕方までには大学祭展示につかったレイアウトを利用したNゲージ運転会も行われ、
数名の卒業生の方にお越し頂きました。

大きなレイアウトで模型を走らせる機会はあまり多くはないので、こういう機会があるととても楽しいという大変嬉しい声を頂きました。
OB会の2次会では「来年は16番もやったらどうか?」なんて話も出ていましたね。

こういった卒業生の方との交流で、現役会員のモチベーションもあがります。
皆様にお会いするのは年に1回の機会ではありますが、OB・OGあってこその鉄道研究会だと実感いたしました。
あらためて卒業生の皆様にはお礼を申し上げます(・ω・)!



さて、本編は以上で終わりです。
追記は「おまけ」。
学祭の様子です。雰囲気を感じ取っていただけたのなら幸いです。


× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/28 柚須]
[04/17 ドライバーY]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
学習院大学鉄道研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 学習院大学鉄道研究会 公式ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]