学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

2011年度冬合宿、那須高原へドライブ

こんばんは、1年生のハルです。ブログでは初めましてになります。
こういった仕事も任せてもらえるようになったんだなぁ、と思うと感慨深いです。
いま「感慨深い」の意味を辞書で確認したくらいには日本語下手ですが、頑張りますね

さて、これから先日の冬合宿(12/3~4)についてご報告します!

今回は、那須高原へドライブに行ってきました。
鉄道研究会ですが、ドライブに行ってきました。・・・はい、電車のってません・・・
(※冬合宿だと連休がないので、授業の都合で土曜の午後出発~
日曜の昼下がり解散になります。時短のためにも車移動になりました。)

●1日目
合計7人で、池袋から那須高原へ!
東京では寒さが和らいだかな、という頃だったので、那須の寒さにビビりながらの出発です。

3時間ほどの移動、お喋りしてるうちに那須高原に到着。
宿に行く前に観光!というわけで、恋人のデートスポットと名高いらしい?つつじ吊り橋へ。
とはいえ、つつじの満開時期は5月。

12月はこんな感じでした。

もう夕暮れも過ぎていたので、だいぶ簡素な光景ではありますが、
眺めはかなり良く、青白く澄んだ冬の空は綺麗でした。
ちなみに吊り橋の真ん中がシースルーになっていました。

寒さと高さ(の恐怖)で手ブレが酷いですね。(高所苦手です)

そのあと、近くの殺生石に行きました。
九尾の狐がはなつ猛毒により、あらゆる動物が死んだというお話から、この名前だそうです。
車中の時点でもう硫黄の香りが!降りると、より臭いが強烈です。
もう夕暮れを通り越して夜になってしまったので、写真には撮れなかったのですが、
大きな石がごろごろと転がっている中にのびる、木の歩道をのぼっていきます。

途中には千体地蔵なるものが。ちょっと怖い

登りきると殺生石と書かれた石碑が。
どうやらここら一体の岩が殺生石のようなのですが、

写真ではこれが限界でした…

山のずっと上までたくさんの岩がごろりと横たわってました。
柵には「これより先は硫黄ガスが濃いので立ち入り禁止」といった内容の看板。
いまだに殺生の力は健在のようです。

宿のチェックイン時間が近づいてきてたので、急いで宿へ!
旅では宿も楽しみの1つですよね(ˇωˇ)
はらぺこのお腹に、夕飯の焼き肉は気持ちよかったです。

さて、お腹も落ち着いたところで展望台へ行ってみようか!となったのですが、
上れば上るほど笑えないぐらいの霧の濃さ…!
前も後ろも見えないというレベルに…慌てて宿に引き返し、お風呂ののち宴会!
人数と部屋のつくりのせいもあって宅飲みのようでした。

●2日目
朝食が8時だったので、旅行にしてはゆっくりめな朝です。

先輩の希望で、この日は福島の海岸まで行ってみることに。
震災から9ヶ月、津波の影響はどのように残っているのかな…
今日はなんだか風が強く、車も煽られていました。

2時間ほどの移動ののち、福島のいわきに到着。
先輩いわく、5月時点よりは道路の整備が進んでいるとのことでしたが、
未だに傷跡が残っていました。

アクアマリンふくしま周辺を散歩して、いわき・ら・ら・ミュウへ。

(あまり良い写真でなくてごめんなさい)

魚介類市場、お土産コーナー、レストランなどが集まった総合施設です。
日曜の昼だったこともあり、たくさんの人がいました!
子供向けの遊具コーナーもあったので、親子連れも多く見かけました。

そのあと、海岸まで行くことに。内陸はいつも通りの日常なのですが、
海に近づくと、やはり津波の影響がいまだに色濃く残っていました。

根こそぎ持って行かれてしまったのがよく分かります。

あたりを散策してみると、電線の絡まる電柱、根から折れて放置された道路標識、
割れた看板などが…見ていると時間の流れを忘れそうでした。
振り返ってみると、なんてことはない、普通の海です。

もともと何の建築物だったのかは分かりませんが、骨しか残っていない状態でした。

散策ののち、帰路へ。途中のSAで、遅めのお昼ごはんになりました。
東京に近づくにつれ、帰りたくない気持ちがつのるばかりでした。
今度は電車のりたいねーなどと会話しつつ、解散!

以上、冬合宿レポートでした!長々と失礼しました。

江ノ島電鉄に乗って江ノ島巡りっ!

久々の更新な気がします、ゆゆです(´・ω・`)

さて江ノ島の記事を書く前に夏コミについて。
今年行われたコミックマーケット80に参加された方、御疲れ様ですっ!また『各駅停車84号』をご購入された方、並びに委託販売を快く引き受けてくださった東洋大学鉄道研究会様、本当にありがとうございました!!
次回、今年の冬のコミックマーケットでは抽選がどういう結果になるかまだわかりませんが、よろしくお願いします!!

本日8月26日、鉄研の有志で江ノ島へ行ってきましたっ!!
朝9時30分新宿駅集合、小田急で藤沢駅まで行き、江ノ島電鉄を乗り継いで江ノ島駅へ。この時江ノ島・鎌倉パス(大人680円)を購入しました。このパスは江ノ電全区間と湘南モノレール、JRの藤沢~大船~鎌倉間の乗り降りが自由になります♪♪♪

さて江ノ島駅から少し歩くと江ノ島があります、江の島では1dayパスポート(大人1000円)を購入しました。このパスポートは後に出てくる『エスカー』や『岩屋洞窟』『江ノ島展望灯台』『サムエル・コッキング苑』の料金が少しでお得になります!!

江ノ島には江ノ島神社があります、ですが結構急な階段を上ったりと普通に上ると大変です。ここで・・・っ!『エスカー』の出番です。
 ※エスカーとは・・・エスカレーターの略称。江ノ島の急こう配な階段を上る必要がなくなるが、上りしかない。
まあ、ただのエスカレーターです(笑)
江ノ島神社付近から撮った写真です。遠くに見える橋は本州と江ノ島をつなぐ「江ノ島弁天橋」というそうです。

そういえば御神籤引いたんですが、吉でした・・・御神籤はいいですね、御神籤大好きです、ここでは御神籤への熱い思いは自重して、また別の機会にお話しします(笑)機会があれば・・・っ!(`・ω・´)

その後岩屋洞窟へ行きましたー。
岩屋洞窟の中はこんな感じ。右の写真は洞窟を歩く時に貸してもらった蝋燭です。これでテンションがかなりあがりました(笑)
CIMG2139_convert_20110826205854.jpgCIMG2135_convert_20110826220441.jpg

洞窟へ移動する際、海岸の絶壁な歩道?も楽しかったですっ!!

洞窟を見終わった後、少し休憩をはさんで江ノ島展望灯台へ行きましたー。

展望台からの写真が綺麗だったので二枚っ!
CIMG2161_convert_20110826210920.jpg CIMG2155_convert_20110826210254.jpg

一枚目は太平洋向きで撮りました、海が輝いてましたよっ!二枚目は藤沢方面、展望灯台が巨人みたいでおもしろくないですか?(笑)

間食です。匂いが半端なくおいしそうで、食欲がそそられましたね(笑)

そんなこんなで江ノ島巡りは一応終了。この後湘南モノレールに乗りに行く事になりましたっ!

その帰り際に撮った江ノ島。あれ?右の方に雲が・・・?

改めて撮ると見事な停滞前線が・・・(笑)そういえば今日の天気予報は晴れのち雨でした(・ω・`)

まあ雨なんて気にしないですっ!

さてこれが湘南モノレール、初乗りです。

先頭車両から撮った写真。雨がかなり強く降ってるのは見えないですよね(。ω。)

湘南モノレールで大船駅へ行った後横須賀線で鎌倉駅へ。鎌倉駅から藤沢駅に戻ることで江ノ島電鉄の乗り潰しをしました。
その時乗った車両がこれなんですが・・・

この車両、300形といって現在一編成しかないそうです、しかも現在運行されている車両で一番古いとか。床が木製だったのが印象的でした。

江ノ島電鉄は途中、路面電車のような軌道線があったり、単線なので折り返しの電車とぶつからないように途中複線になったりする場所として信号がありました。
おもしろいですね!ヽ(*゚ω。)ノ

そして藤沢駅で解散っ!

以上で江ノ島レポートを終わります(*´ω`)っ
企画して下さったU先輩ありがとーございます!!またの機会、お待ちしてます!(笑)

久々の更新という事で文面や内容量が少し荒ぶってますが、気にしないでください(´・ω・)
ではでは、ゆゆでしたーっ!!!

寝台特急撮影会!

はいはーい、こうも暑いと扇風機の前で「あー」ってやりたくなりますね。もうしましたが。
久々の更新な気がします、ゆゆです。

6月22日、非公式な行事ですが有志を募り上野駅で、寝台特急「あけぼの」を撮ってきました。

個人的には撮るだけでなくそのまま青森へ運ばれたかったのですが、お金と次の日一限という時間的拘束のため、あえなく断念しました・・・。機会があれば乗ってみたいものです。

21時15分上野発青森行きです。

「あけぼの」の顔です。なかなかのイケメンですね。

女性専用の「ゴロンとシート」があるそうです。女性専用車両みたいなものですかね、ならば介護の付き添いの男性や小さいお子さんも利用できるのでは・・・そんなことより一度「ゴロンと」してみたいです。

実はこの後東京駅へ行き「サンライズ」を撮る話も出てたのですが、今回はここで解散。次回の寝台特急撮影会は「サンライズ瀬戸」ですねっ!

以上、寝台特急撮影会レポートでしたー(´・ω・`)
企画してくださったk先輩、並びに参加者の方御疲れさまでした。次はどこで何をする企画がでるのか楽しみです。

富士急行乗車レポート

こんばんはAHです。
暖かく過ごしやすい日々が続いていますね。
もう半袖でも良いのかもしれません。
例年の猛暑対策のために私のベランダではグリーンカーテン用のヘチマを育てています。
去年はゴーヤ、一昨年は朝顔でした。
涼しいだけでなく、成長過程を見れるのでなかなか楽しいものです。

さて、5月14日土曜日に、富士急行に乗りに行きました。
2限終了後、部室集合。
先輩のお車で大月まで行きました。

ここで先にリニア実験線を見学なさっていた先輩と合流。
フジサン特急に乗って河口湖へ。

フジサン特急車内。

後方パノラマ。
単線に木の電柱ってすごく合いますね。
特急列車ではありますが、とてものんびりと走行していました。

幸いなことに天気にも恵まれ、富士山を拝むことができました。
少し写真が小さいのですが、ご覧になれますでしょうか?

そして40分ほどで河口湖駅に到着。
こんな面白い電車だと40分では足りないですね。
すでに16時ころだったのでお昼をいただくことに。
メニューは甲州名物ほうとう。

結構な量があります。
かぼちゃも歯ごたえを残しつつ煮てあってとても美味しかったです!

帰りは富士登山電車に乗って大月へ戻りました。

富士登山電車車内。
車内のほとんどのものが木製でとても温かみがあります。
また、幅広い年齢層の方の事が考えられている設計もなかなか面白かったです。

観光客の方も景色に釘付けです。

大月駅からはまた先輩に運転していただいて東京まで帰りました。
私は今回よく分からず付いていったのですが、テレビで放送していた旅行番組で1月1日に走行した「新春富士見電車」の特集をやっていたのを思い出しました。
その時はアテンダントの方が正月らしい装いでアナウンスなさっていて、とても綺麗でした。
色々な所に気が配られているので、1回乗るだけでは満喫しきれない面白い電車だと思います。

今回運転して下さった先輩、ありがとうございました。
また次の企画も立ちつつありますので、是非皆さんも参加してみて下さいね。

今日はこの辺りで失礼します。
ではでは。

玉川沿いを歩く

こんばんは
九州に行きたいという漠然とした希望を持っているAHです。
もっと正確にいえば沖縄、鹿児島、熊本、福岡、愛媛、徳島、広島、愛知、富山、新潟、群馬、栃木、山形、北海道らへんに行きたいと思っています。すみません、自重します。

今日は玉川上水沿いを歩いてきました。
参加者は5人、10:00に玉川上水駅集合。
駅からひたすら歩く、歩く、歩く。
目的地は三鷹でした。
(ちなみに今日持って行ったのは新しいコンデジだったため使い方が掴めずあまり枚数はありません。)

途中、鷹の台周辺で屋外でやっていた臨時のお茶処を発見し、お団子とラムネ片手に休憩です。

沢山お話したり食べたりなどしてあっという間に時間は過ぎました。
ずっと居座っていたせいか、そこで働いていたお姉さまに大変親切にしていただきました。
とても嬉しかったです。

休憩後はさらに歩きました。
花小金井まで歩き、周辺で昼食をとりました。
その時点で14時。もう疲れたという事で花小金井駅に向かいました。

しかしまだ遊び足りない!ということで西武線のレオライナーに乗りに行きました。
かなり面白いですね、レオライナー。
乗り心地はアトラクションみたいですし、加速も普段私が使っている路線とは全く違うところが新鮮で楽しかったです。

その後は東村山でお茶をしました。

私の自宅は玉川上水に近いので、よく自転車で沿線を走るのですが
歩くことにより新しい場所を沢山見つけることが出来て、とてもたのしかったです。
企画して下さったIさん、ありがとうございました。
次回の企画で色々な方と色々なところに行けたらいいなと思っております。
またこういう機会があると思うので是非皆さんも参加して下さいね。

今日はこの辺りで終えたいと思います。
ではでは失礼しました。

× CLOSE

[02/28 柚須]
[04/17 ドライバーY]

学習院大学鉄道研究会

× CLOSE

Copyright © 学習院大学鉄道研究会 公式ブログ : All rights reserved