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学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
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2012年度春合宿:名古屋城&ガイドウェイバス&リニモ班

 こんにちは。本ブログの執筆は久方振りとなる2年生会員の塵芥です。今回は2012年度春合宿1日目(2月14日)の名古屋城&ガイドウェイバス&リニモ班について、レポートさせて頂きます。
 10時に名古屋駅太閤通り口に会員全員が集合し、そのまま班別行動に移りました。まずは、地下鉄桜通線徳重行きに久屋大通駅まで乗車し、此の駅で乗り換えて地下鉄名城線右回りに乗車し、市役所前駅で下車致しました。此の駅から名古屋城へと向かいました。因みに、此の駅の一番名古屋城寄りの出入り口は、名古屋城を意識したデザインとなっています。
  
 名古屋城の拝観券を購入する際、地下鉄の一日乗車券を持っている人は、少々ですが割引額での購入となり、お得感に浸りました。そして、天守閣の望める所で集合写真を撮り、天守閣へと向かいました。途中、「本丸御殿の復元工事を見学出来るコース」というものがあったのですが、生憎と見学できる曜日が限定されており、残念ながら見学出来ませんでした。(写真は私が以前名古屋城に来た際にその見学コースから撮った、本丸御殿復元工事の様子です)。
 
 天守閣の内部は、エレベーターもある7階建ての展示施設(6階は機械室、7階は展望室)となっています。ここでは名古屋城の歴史や内部の展示内容の詳細などについては割愛致しますが、会員は思い思いに体験型展示を楽しんだり、展示を見て戦災も含む名古屋城の歴史を学んだり、天守閣頂上の7階からの名古屋市街の景色を堪能しました。
 
 その後、各自で昼食の時間となり、私は名古屋市役所の地下にある食堂で食事しました。ここは、一般の人間でも入ることが出来、きしめんの付いた定食を安く食べることが出来ます。
 
 12時30分に再集合した後、地下鉄名城線大曽根行きに乗車し、終着の大曽根駅で下車。そして、ゆとりーとライン(ガイドウェイバス)に乗り換えました。我々はまず、鉄道駅の「ホーム」のような施設設備に驚かされました。そして、片方は普通のバスの留置場になっているのに、もう片方の「本線」は新交通システムのような外観、その上で車両の外観は普通のバス車両、といった初めて見るガイドウェイバスの構造に班員一同興味津々でした。
 
 因みに、此のゆとりーとライン大曽根駅からは、JR中央本線・名鉄瀬戸線が望めます。
 
 13時10分発の高蔵寺行に乗車しました。車内設備は、普通の路線バスそのものでした(運賃収受システムも含む)。しかし、運転手がハンドルには全く触れず操作はアクセルとブレーキのみ・速度制限標識や制限解除標識が鉄道設備と全く同じ・車輪の後だけ路面が白っぽくなっていて「ゆりかもめ」などの新交通システムの路面と類似・駅の電光掲示板や標識や外観、といった「鉄道要素」もあり、非常に新鮮な乗車体験となりました。高架の側壁に付いているものなどを見て、最初は「これだけのスピードを出して衝撃があるだろうな(実際、70km/h以上は出していました)」と思っていましたが、次第に乗り心地は普通の路線バスやゆりかもめのような新交通システムと同じだという結論になりました。
 小幡緑地で高架の専用軌道区間が終わり、高速道路のスマートインターの様な所を通過すると、普通の路線バスに早変わりしました。そして、鉄道乗車気分は終了し、多くの班員が睡魔に敗退したまま、終着高蔵寺(こちらは普通のバス停)に到着しました。
 高蔵寺からは第3セクターである愛知環状鉄道に乗車しました。14時18分発の始発の普通岡崎行です。
 
 踏切が無く、直線や高架やトンネルの連続であり、その上でスピードが出ている、ということを体感するに及んで、改めてこの路線の我々の乗車区間が古い時代の建設ではない建設区間であるということを実感させられました。単線と複線の区間が複雑に入り組み(・・・駅~・・・駅、のような区切り方ではなかった、ということです)、そうなった理由については班員一同しばし頭を捻りました。
 班員の中には、愛・地球博開催時のことを覚えている者もおり、その語りを聞いて、しばしかつての「栄華」に思いを馳せる者もいました。因みに、バレンタインデーということで、男性班員の一人がチョコレートを他の男性班員と分け合って食べるという寂しい光景も、この車内で展開されました。
 八草駅で下車し、連絡通路を通って愛知高速交通(リニモ)藤が丘行に乗り換えました。愛・地球博の際に、開業したリニアモータカーを使用した路線です。
 
 ゆりかもめのように前面を展望できる席があり、半分以上の班員がその席に座りました。
 
 この路線の感想としては、八草の丘陵地帯を通る為に車内から見える名古屋市街の眺めが最高に良い・車内から見える万博の跡が物悲しい(動いていない観覧車やなど)・乗り心地は良い、といったことが挙げられます。
 
 しかし一番印象に残ったのは、藤が丘手前の地下区間でした。高架からいきなり地下区間となり、皆そのギャップが強く心に残りました。
 藤が丘の駅で解散し、再集合は17時30分となりました。多くの班員は、そのまま地下鉄東山線に乗り換えました。驚くべきことに、ここはリニモの遥か前に開業した地下鉄の方が「高架」で、新しいリニモの方が「地下」なのです。一同、驚くというよりは感嘆していました。因みに班員の中には、その東山線の高架区間で撮影をしたりする者もいました。
 
 私と私の同期の2年生パプス氏(一度、当ブログで筆を執ったことが御座います)は、栄駅で地下鉄東山線高畑行から地下鉄名城・名港線名古屋港行に乗り換えました。終着名古屋港駅で下車し、周辺を散策しました。名古屋港は、「観光地」としての整備が為されていました。
 
 景色や海の空気を堪能した後、私達は名港線に一駅乗車し、築地口駅で下車しました。そして、名古屋市道金城ふ頭線を経由し、国道23号線(名四国道)歩き、港新橋を渡り、「名古屋港駅」と共に目的地としていた「東名古屋港駅」(名鉄築港線)に到着しました。
 この駅の周辺は、海は見えませんが、文字通りの工場地帯です。東名古屋港駅は、一面一線・改札無しで無人・屋根と看板があるだけ(運賃表は設置無し)、という駅です。列車のダイヤは、朝と夕方の通勤時間帯に一時間当たり数本設定されているのみで、仕事を終えた利用者が、駅前の歩道橋を止まっている電車に乗り遅れまいと走っている光景が展開されていました。
 
 大江駅まで築港線に乗車し、大江駅にある「東名古屋港駅改札」を通り、河和線に乗り換え、神宮前を経由して、17時30分に集合場所とされていた朝と同じ名古屋駅太閤通り口で、他の会員と合流しました。
 
 その後、その日の宿である「新月旅館」に移動しました。JR東海道本線普通列車岡崎行きに乗車し、笠寺駅で下車し、宿まで徒歩で移動しました。この日の夕食は、宿の近辺にある中華料理店でとりました。

 
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2012年度春合宿:レトロでんしゃ館班

こんにちは、2年生のMです。春合宿2日目「レトロでんしゃ館班」の報告をします。(遅くなってしまってごめんなさい)

レトロでんしゃ館とは、名古屋市電の車両や地下鉄開業時に走っていた車両が展示されている、名古屋市交通局日進工場の敷地内にある施設で、予約をすれば工場の見学も可能です。

合宿2日目、朝の9時頃に宿を出発し、笠寺駅からJRで金山駅へ。平日の朝ということで車内は混み合っていました。金山駅からは名城線で上前津駅に、そこから鶴舞線に乗り換えて、レトロでんしゃ館のある赤池駅へ行きました。地下鉄の車内は割と空いていた気がします。駅から歩いて10分程、ちょっと道に迷いましたが10時頃に無事に到着。10時半からの工場見学までしばらく自由に展示を見て回りました。

  

10時半からは工場見学。係員の方に部品の仕組みや車両の説明してもらいながら約1時間、じっくり工場見学しました。普段なかなか見ることのできない電車の姿を見ることができ、貴重な体験となりました。

    

工場見学の後、レトロでんしゃ館にて解散しました。因みに筆者は、後輩や先輩らと名古屋駅に戻り名古屋名物?(関東にもありますが・・)コメダ珈琲で昼食をとり、帰路に着きました。

2012年度春合宿 リニア鉄道館班レポ

みなさんはじめまして。僭越ながらミニレポートを書くことになった1年のごまちゃんです。
ブログ更新を担当する機会は少ないと思いますが、これからもお願いします


さて、ブログにも掲載した通り、我が鉄道研究会では2月14日・15日に春合宿を実施しました。
今回は、1日目「リニア鉄道館班」の様子を報告します。


名古屋からあおなみ線に乗ること30分、終点の金城ふ頭に到着です。
駅を降りると、すぐに建物が見えてきます。

館内は、数人ごとのグループに分かれ行動しました。

当館のメインは車両展示ですが、やっぱり東海道新幹線の車両が目立ちますね。0系やドクターイエロー、さらには試験車まで配置されています。

※画像小さくてごめんなさい

新幹線車両と並んで、381系やキハ181なども展示されています。一緒に行動していたN君は、クハ111形に夢中でした(笑)


さらに、抽選で当たれば、車掌体験・運転手体験もできます。シュミレータはあちこちに(失礼)ありますが、車掌業務の体験は、なかなかできませんよね。

車掌体験は私ごまちゃんが当たりました。結果は、まあ、「修業が必要」とのことです(笑)

さらに、300系グリーン車の廃座席もあちこちにあり、ちょっとリッチな気分(笑)
同行した方から写真掲載の許可が出てないのでここには載せられないのが残念です・・・
なお、撮影者が他の部員に写真を見せたところ、「マジで乗ってるんじゃないか」と思われたそうです。そんぐらいリアルです

模型の規模もすごいですよ!!東海の車両が縦横無尽に走り、細かい点にこだわりもあって、1日いても飽きません。

屋外には、今年の3月で東海区間から引退になる、117系電車が留置され、車内に入ることができます(言い忘れましたけど、屋内の車両も一部入れますよ。椅子には座れませんが)


最後に、0系の前で班員全員で記念写真を撮り、一路名古屋へ戻りました。


施設もきれいで、鉄道ファン向きの車両配置や不朽の名車が多数保存されており、細部までみて回ると開館から閉館までかかります。実はめぐりきれなかったコーナーもあるので…orz

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

以上で、同班のレポートを終わります。

2012年度春合宿:名鉄(犬山城)班

2年生のハルです。

「乗ったことないけど名鉄って良いらしい、のりたいなぁ。じゃあ班つくるか」というわけで班をつくってみました。
犬山城と有楽苑を見学しにいく班です。


・午前
朝八時ごろに宿を出発、本笠寺駅から犬山駅まで名鉄でひたすらのぼっていきます。
春休みでだらけた身体にとっては早起きで、寝ぼけまなこでの乗車でしたが、その名鉄はとても乗り心地がいいですね…
「発車がうるさくない」「するっとした動き、でも心地よい揺れはある」「発車前のベルの音」そして自分好みの赤い車体にとても満足しました。
50分の乗車もあっという間でした。

うとうとしているうちに犬山駅に到着。
コインロッカーに大きな荷物を預けます。(ロッカーは改札内にあります。うっかり出てしまったら、駅員さんに申し出ると入れてくださいます。)
改札でて左に犬山の観光案内所があり、中でこの地図が手に入ります。このデータがネットでも手に入ると助かったのですが…


徒歩20分ほどで犬山城に到着。入り口から階段を上っていくと券売所があります。そして券を購入、提示して門をくぐると、
お城の姿が見られます(左)。先日に名古屋城を見たばかりだったので、その小ささと可愛さと綺麗さが際立ちました。
そして靴を脱いでお城を上ります。階段はとても急で、床は冷たかったです。
「いやぁお城ってこのシンドさがいいよなぁ」と勝手に満足しながら最上階まで上っていくと、そこからは犬山を一望できました(中)。
外に出ると腰くらいの高さの頼りない手すりがあるだけで、遮るものは何もありません。
一番右の写真は壁に背をつけて撮っています。足場は小さく、一周するのは怖かったです。



そしてもう一つの国宝、有楽苑へ。南の入り口から入りましたが、ホテルの敷地内をちょっと歩くことになりました。
そして入り口で券を切ってもらい、中に入ります。当日は雨だったので足場が一部ぬかるんでいましたが、ほとんどは砂利道でした。
ひんやりと露に濡れる庭園はとても美しかったです。



・午後
犬山駅への帰りに本町通りを抜けました。昔ながらの風情残る町並みが印象的でした。
お昼ごはんは駅前のアルチェントロというお店でいただきました。冷えた身体にはとても暖かく、おいしかったです。
帰りは各務原線で名鉄岐阜駅を通り、本線で名鉄名古屋駅に戻りました。



雨の降る悪天候のなかでしたが、班員のみんなの協力で無事に行程をこなすことができました。


以上で名鉄(犬山城)班のレポートはおわりです。ありがとうございました。

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