忍者ブログ

学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年度春合宿 リニア鉄道館班レポ

みなさんはじめまして。僭越ながらミニレポートを書くことになった1年のごまちゃんです。
ブログ更新を担当する機会は少ないと思いますが、これからもお願いします


さて、ブログにも掲載した通り、我が鉄道研究会では2月14日・15日に春合宿を実施しました。
今回は、1日目「リニア鉄道館班」の様子を報告します。


名古屋からあおなみ線に乗ること30分、終点の金城ふ頭に到着です。
駅を降りると、すぐに建物が見えてきます。

館内は、数人ごとのグループに分かれ行動しました。

当館のメインは車両展示ですが、やっぱり東海道新幹線の車両が目立ちますね。0系やドクターイエロー、さらには試験車まで配置されています。

※画像小さくてごめんなさい

新幹線車両と並んで、381系やキハ181なども展示されています。一緒に行動していたN君は、クハ111形に夢中でした(笑)


さらに、抽選で当たれば、車掌体験・運転手体験もできます。シュミレータはあちこちに(失礼)ありますが、車掌業務の体験は、なかなかできませんよね。

車掌体験は私ごまちゃんが当たりました。結果は、まあ、「修業が必要」とのことです(笑)

さらに、300系グリーン車の廃座席もあちこちにあり、ちょっとリッチな気分(笑)
同行した方から写真掲載の許可が出てないのでここには載せられないのが残念です・・・
なお、撮影者が他の部員に写真を見せたところ、「マジで乗ってるんじゃないか」と思われたそうです。そんぐらいリアルです

模型の規模もすごいですよ!!東海の車両が縦横無尽に走り、細かい点にこだわりもあって、1日いても飽きません。

屋外には、今年の3月で東海区間から引退になる、117系電車が留置され、車内に入ることができます(言い忘れましたけど、屋内の車両も一部入れますよ。椅子には座れませんが)


最後に、0系の前で班員全員で記念写真を撮り、一路名古屋へ戻りました。


施設もきれいで、鉄道ファン向きの車両配置や不朽の名車が多数保存されており、細部までみて回ると開館から閉館までかかります。実はめぐりきれなかったコーナーもあるので…orz

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

以上で、同班のレポートを終わります。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/28 柚須]
[04/17 ドライバーY]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
学習院大学鉄道研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 学習院大学鉄道研究会 公式ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]