2年生のハルです。
「乗ったことないけど名鉄って良いらしい、のりたいなぁ。じゃあ班つくるか」というわけで班をつくってみました。
犬山城と有楽苑を見学しにいく班です。
・午前
朝八時ごろに宿を出発、本笠寺駅から犬山駅まで名鉄でひたすらのぼっていきます。
春休みでだらけた身体にとっては早起きで、寝ぼけまなこでの乗車でしたが、その名鉄はとても乗り心地がいいですね…
「発車がうるさくない」「するっとした動き、でも心地よい揺れはある」「発車前のベルの音」そして自分好みの赤い車体にとても満足しました。
50分の乗車もあっという間でした。
うとうとしているうちに犬山駅に到着。
コインロッカーに大きな荷物を預けます。(ロッカーは改札内にあります。うっかり出てしまったら、駅員さんに申し出ると入れてくださいます。)
改札でて左に犬山の観光案内所があり、中でこの地図が手に入ります。このデータがネットでも手に入ると助かったのですが…
徒歩20分ほどで
犬山城に到着。入り口から階段を上っていくと券売所があります。そして券を購入、提示して門をくぐると、
お城の姿が見られます(左)。先日に名古屋城を見たばかりだったので、その小ささと可愛さと綺麗さが際立ちました。
そして靴を脱いでお城を上ります。階段はとても急で、床は冷たかったです。
「いやぁお城ってこのシンドさがいいよなぁ」と勝手に満足しながら最上階まで上っていくと、そこからは犬山を一望できました(中)。
外に出ると腰くらいの高さの頼りない手すりがあるだけで、遮るものは何もありません。
一番右の写真は壁に背をつけて撮っています。足場は小さく、一周するのは怖かったです。
そしてもう一つの国宝、
有楽苑へ。南の入り口から入りましたが、ホテルの敷地内をちょっと歩くことになりました。
そして入り口で券を切ってもらい、中に入ります。当日は雨だったので足場が一部ぬかるんでいましたが、ほとんどは砂利道でした。
ひんやりと露に濡れる庭園はとても美しかったです。
・午後
犬山駅への帰りに本町通りを抜けました。昔ながらの風情残る町並みが印象的でした。
お昼ごはんは駅前のアルチェントロというお店でいただきました。冷えた身体にはとても暖かく、おいしかったです。
帰りは各務原線で名鉄岐阜駅を通り、本線で名鉄名古屋駅に戻りました。
雨の降る悪天候のなかでしたが、班員のみんなの協力で無事に行程をこなすことができました。
以上で名鉄(犬山城)班のレポートはおわりです。ありがとうございました。
PR