忍者ブログ

学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レイアウト進行報告3 駅モジュール製作その1

こんばんは。模型製作担当1年hです。

前回嵩上げしたボードを使用し、駅モジュールの製作を開始しました。

私が今まで作ったことのない規模にしてみようと思います。かなり大きくなりそうです。


さて、まずレールを用意します。

秋葉原の某模型店でほぼ買占め状態でした。最近発売されたファイントラックワイドPCレールを使用します。

このレールは線路と線路の間にバラストを撒かなくていいという画期的な商品。

こんな感じでプラスチック成型のバラストが隙間なく敷き詰められます。
一部は撒かないといけませんが、コストや時間は相当軽減されます。

そして、ひたすら打ち付けるだけの簡単な御仕事。

最初は私一人で作業をしていましたが、1年生のTくんが写真部の飲み会(ちなみにウーロン茶ばかり飲んでいたそうです)から駆けつけてくれました。相当はしゃいだようで、喉ガラガラで何喋ってるかわかったもんじゃありません。
面倒な釘打ちは全て彼にお任せしました(

さて、駅構内はどのような配線になるか説明しないといけません。
ここまで敷設していた線路は4線ある在来線のうち、外側を走る2線です。外側から1番線、2番線、3番線…と呼ぶことにしましょう。つまり1番線と2番線です。


さっき(6月23日22時30分)まで敷けた線路は4本。真ん中2本が通過線(新幹線E2'系が載っている線路)、外側2本が副本線(E217系が載っている線路。ホームあり本線)です。
これに加えホームの両端に待避線を作り、2面6線にする予定です。
…それにしても彼はダブルピースが好きなようです。

完成するとこうなります。

※アイコン使用許可済

それにしてもデカいですね。こんな駅あるんですかね(笑)
勿論15両停まれるようにするつもりですよ。
内側を走る3,4番線については考え中です。


本日の進行報告は以上になります。
今月中の駅モジュール線路敷設完了をめざし頑張ります!

それではしつれいします。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/28 柚須]
[04/17 ドライバーY]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
学習院大学鉄道研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 学習院大学鉄道研究会 公式ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]