忍者ブログ

学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年度春合宿:名鉄(犬山城)班

2年生のハルです。

「乗ったことないけど名鉄って良いらしい、のりたいなぁ。じゃあ班つくるか」というわけで班をつくってみました。
犬山城と有楽苑を見学しにいく班です。


・午前
朝八時ごろに宿を出発、本笠寺駅から犬山駅まで名鉄でひたすらのぼっていきます。
春休みでだらけた身体にとっては早起きで、寝ぼけまなこでの乗車でしたが、その名鉄はとても乗り心地がいいですね…
「発車がうるさくない」「するっとした動き、でも心地よい揺れはある」「発車前のベルの音」そして自分好みの赤い車体にとても満足しました。
50分の乗車もあっという間でした。

うとうとしているうちに犬山駅に到着。
コインロッカーに大きな荷物を預けます。(ロッカーは改札内にあります。うっかり出てしまったら、駅員さんに申し出ると入れてくださいます。)
改札でて左に犬山の観光案内所があり、中でこの地図が手に入ります。このデータがネットでも手に入ると助かったのですが…


徒歩20分ほどで犬山城に到着。入り口から階段を上っていくと券売所があります。そして券を購入、提示して門をくぐると、
お城の姿が見られます(左)。先日に名古屋城を見たばかりだったので、その小ささと可愛さと綺麗さが際立ちました。
そして靴を脱いでお城を上ります。階段はとても急で、床は冷たかったです。
「いやぁお城ってこのシンドさがいいよなぁ」と勝手に満足しながら最上階まで上っていくと、そこからは犬山を一望できました(中)。
外に出ると腰くらいの高さの頼りない手すりがあるだけで、遮るものは何もありません。
一番右の写真は壁に背をつけて撮っています。足場は小さく、一周するのは怖かったです。



そしてもう一つの国宝、有楽苑へ。南の入り口から入りましたが、ホテルの敷地内をちょっと歩くことになりました。
そして入り口で券を切ってもらい、中に入ります。当日は雨だったので足場が一部ぬかるんでいましたが、ほとんどは砂利道でした。
ひんやりと露に濡れる庭園はとても美しかったです。



・午後
犬山駅への帰りに本町通りを抜けました。昔ながらの風情残る町並みが印象的でした。
お昼ごはんは駅前のアルチェントロというお店でいただきました。冷えた身体にはとても暖かく、おいしかったです。
帰りは各務原線で名鉄岐阜駅を通り、本線で名鉄名古屋駅に戻りました。



雨の降る悪天候のなかでしたが、班員のみんなの協力で無事に行程をこなすことができました。


以上で名鉄(犬山城)班のレポートはおわりです。ありがとうございました。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/28 柚須]
[04/17 ドライバーY]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
学習院大学鉄道研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 学習院大学鉄道研究会 公式ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]