忍者ブログ

学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年度新歓合宿:諏訪班

2年生になりました!ハルです。
だいぶ梅雨っぽい気候になってきました。暑いのか寒いのか分かりづらく、わたしの服装も迷走しています。


さて今年度の新歓合宿も例年同様、2日目は班に分かれて行動します。
今回は私の参加した班、諏訪班についてレポートします!



●下諏訪
朝早くから妙高高原を出発。塩尻まで出てきて、中央本線に乗り、長いトンネルを抜けて下諏訪駅へ。
看板だよりにふわふわと歩いていき、まずは奏鳴館についたのでそちらから見学。

オルゴールと言うと、手のひらサイズのものばかりを想像していましたが、
こんな大きなオルゴールたちがたくさん!係の方が実際に鳴らしてくださいました。
初めて聞く、古いオルゴールの音色はとても素敵でした 。(月並みな言葉でしか表現できないのが悔しいです…)

そのまま徒歩で近くの儀象堂へ!ちょうど上演時間ということで、ビデオで時計の歴史について学びました。

こちらは中国・北宋時代につくられた機械式時計のルーツ、水運儀象台の復元です。
時計はもうすっかり私たちの日常の中にありますが、改めて考えると、かつてはこんなデッカい建物でようやく時を刻めていたのが、
いまや腕にまけるサイズになっているのだと考えると、技術の進歩のすばらしさを感じずにはいられません。
他にも、時計のしくみや歴史を知る展示がありました。

儀象堂近くのそば処で昼食をいただき、電車の時間まで休憩を兼ねて諏訪大社下社秋宮を自由に見学しました。

●上諏訪
上諏訪駅といえば、ホーム上にある足湯です。ぽかぽか陽気でしたが、せっかくなので足湯でのんびりしてきました!

旅行者同士の交流場でもあり、地元の方の休息場でもあるようでした。
知らない人と会話できて、とてもほっこりできました。

また徒歩で高島城へ。現在みられるのは昭和45年に復興された天守閣です。


城自体も美しいですが、周辺の公園もきれいでした!立派な藤棚に思わず見とれてしまいました。
日曜だったということもあり、公園には地元の方が多く、憩いの場になっているようでした。


そしてあずさに乗って新宿へ。みんなでアイスを食べたりおしゃべりしたり、デジカメを見返してみたり。
のんびりと諏訪を満喫できました!班長ありがとう(๑╹◡╹๑) 以上、諏訪班レポートでした
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/28 柚須]
[04/17 ドライバーY]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
学習院大学鉄道研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 学習院大学鉄道研究会 公式ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]