学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

2012年度新歓合宿。1日目。

みなさんこんばんはー。渉外のmです!

5月12日・13日に、今年度の新歓合宿が無事行われました。
さて、今回はその概要と1日目についてのレポートを書こうと思いますー。

前回も書きましたが、この合宿では新しく入ってきてくれた新入生との交流をおもな目的としています。
そのため、てっけんの合宿では現地集合現地解散が基本となっていますが、この新歓合宿だけはみんなで一緒に宿泊先に向かいます。
宿泊先は例年同様、学習院妙高高原寮でした。

<ざっくり行程>
↓信越本線
妙高高原駅 1601着/1630発
↓川中島バス杉野沢線
池の平あらきん前 1645着
↓徒歩
学習院大学妙高高原寮 1650頃着

<詳細>
1210、授業終了の鐘。
直前まで眠い目をこすっていたというのに、それを聞くなり待ってましたとばかりに立ち上がって部室へと急いだのは私だけではない…はず。私が集合場所の部室へ着くころには、ほとんど会員全員があつまっていました。
簡単な行程の確認などが委員長からあった後、みんなで目白駅へ向かいます。
山手線で一駅、池袋で湘南新宿ラインに乗り換え。普段からよく乗る路線でもみんなと電車に乗ってるとそれだけでなんとなく楽しいなぁと思ったり思わなかったり。

さて、大宮では午前中授業のなかった会員と合流。そこで委員長からみんなに特急券が配られました。新幹線までは時間があったのでみんなそれぞれお昼ご飯を買ったり電車を眺めたり…という感じです。
1330、あさま525号に乗車。新幹線に乗ると旅行だなーという気分になっていいですね!
新幹線大好きの書記のテンションがわかりやすく上昇していました。
そこから1時間強(早い)、みんなでわいわいおしゃべりしながらあっという間に長野に着きました。長野駅のホームに降り立つと、やはり東京とは違って冷たい空気が新鮮でした。わかりやすくいうと、寒かったです。

長野から妙高高原までは信越本線に乗りました。
115系の手動のドアをあけてボックスシートに着席。車窓の外にはいわゆるニッポンの田舎、というかんじの風景が延々。

こんな名所案内が気になったり。避暑地?

車内では駅で買ったうどんをすする委員長の姿が印象的でした。

1601、妙高高原駅に到着。
長野駅でも寒かったのですが、こちらはもっと寒かったです。なにより風が強くてちょっと辛かったです。
30分程度でバスがきたので乗車し、寮に近いバス停で降りました。そこからすこし歩いて妙高高原寮に到着です。2年生の私にとっては1年ぶり。去年のことも懐かしく思い出されました。

寮では18時に夕食をとりました。

そしてその後風呂などをすませてから21時から懇親会を行いました。みんなで楽しく飲んだり食べたり。っていうやつですね。
そこでは会員の自己紹介がありました。新入生も現役生も、あらためて個性豊かな会員たちばかりだなぁと思ったりしました。
会計のG君による一発芸(?)、「スカイプのログイン時の音」がなんとなく頭から離れません。

ふだんの学校生活では見られない部分をも含めて、1年生も皆、なんとなーく、それぞれがどういう人なのかわかってきたかなぁと思います。楽しく有意義な時間をすごせたと思います!みなさんありがとうございました。

さて、2日目ですが、
「諏訪班」「撮影班」「飯山線班」にわかれて行動しました。
こちらについても後日詳しくレポートを書くので、よろしければチェックしてください!