学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

2013年度新歓合宿 概要&撮影班

お久しぶりでございます。2年生になった模型班班長です。

最後にここに顔を出したのが昨年の10月25日の大学祭概要を書いた時なので、半年以上も前のことになります。

とりあえず今回は新歓合宿の概要と、自分が班員として行動した撮影班について、簡単に書いていきたいと思います。

【1日目】

ここまで書いて気づいたんですが1日目の写真が殆どないことに気づきました。
思いっきり顔写真貼るわけにもいかないので…ごめんなさい。
文字で頑張ります。

まず13時に大宮駅に集合。部室で集合しグループで大宮に来た人たちと、大宮に直接集合した人たちと別々にいるわけで。ちなみに私は授業がないので直接向かいました。

各々お菓子やお弁当を買い込み、あさまに乗車。いざ目指せ長野~♪

あさまの車内ではスジャータのアイスを食べたり、お話したり。そんなこんなで直ぐに長野駅に到着してしまいました。いやー新幹線って早いですね。

さて、長野からは普通電車に揺られ妙高高原へ。

↑こいつに乗車。

妙高高原駅からはバスに乗り寮へ。夕食や風呂を済ませた後、お待ちかねの懇親会~

2年生、3年生、4年生以上と、新入生がそれぞれ自己紹介。
自分は何言ってるかわかりませんでしたね。コミュ力の無さ、泣けます。

今回合宿に参加した新入生4名は上級生と、そして何より新入生同士で交流を深められたようで、私としてはとても嬉しい限りです。

楽しい夜はあっという間に過ぎ、26時過ぎにお開きとなりました。

【2日目】
寝不足でちょっと(´-ω-`)な感じになりつつも班別に別れ行動開始。
小海線班と蕎麦班につきましては、今後誰かが記事を書いて下さるので、そちらをご参照ください。

今回のターゲットは189系の妙高号です。妙高号は旧あさま色の189系が使用されており(3本中1本は国鉄特急色へ塗装変更が施されました)、班長さんの大好物。私も好きですけどね。

あ、今回の撮影班は班長である会計さんと、私、中央線好きとEF64-1000好きな新入生2人の合計4人です。

まず妙高高原駅で妙高1号を撮影し、同駅から三才駅に移動。
三才駅から歩くこと20分。目的の撮影地に到着~
ここで妙高4号を撮影しました。

こんな感じ。

次にこの撮影地から少し豊野方面へ歩いたところの撮影地に行き、妙高3号を狙うも逆光で敢え無く撃沈。
気を取り直して次に向かいましょう。

そのまま豊野駅まで歩き、コンビニで昼食を買い込み今度は関山駅へ。
撮影地が関山駅からなんと徒歩40分!とても元気な班長に続き私と新入生2人は暑い中ひたすらついて行きました。

ブーブー言いながらも、いざ撮影地に到着して妙高6号を撮ったら、これは来た甲斐があったというもの。

私はローアングルで撮ってみました。かっこいいです。

大満足の4人は疲れ果てた脚を動かし再び40分歩き関山駅へ。良い写真が撮れたから辛うじて動いていたという感じでしょうか(苦笑)
関山駅について買ったソルティライチはこの上なく美味しかったです。

関山駅からは普通電車で長野へ。全員が長野まで爆睡でした。
そのまま長野新幹線あさまに滑り込むように乗車し、大宮へ。
夕食を食べた後、解散となりました。

この日は合計で約10km徒歩移動、後輩くんの万歩計は関山駅を出た時点で2万歩を越えていました。
爆睡も無理はないです。おかげさまで夕食(やよい軒)はとても美味しかったです。

班員の皆さんお疲れ様でした。班長さん企画してくださってありがとうございました。

簡単に書くとか言いつつダラダラ長く書いてしまいましたが、まあ暑い中10km近く歩いて写真撮りましたよ~ってことだけわかって頂ければ十分です。

こんな感じです。

小海線班と蕎麦班は私たちが農道を歩いている最中何をしていたのでしょうか。記事が楽しみですねヽ(´▽`)/

以上!模型班班長でした~

こんばんは。

こんばんは。柚須と申します。
今度、直江津のほうへ一人旅をしようと思いまして撮影地を選定していたところ、たまたまこのサイトにたどり着きました。
ブログを拝見させていただきましたが、自分も高校時代鉄道研究部に所属し、部員とともに撮影をしていたこともあり、大変懐かしく楽しく思いました。

お初ながら突然の質問で大変恐縮ですが、こちらの関山のカーブの撮影ポイント、大変いいポイントだなと感じており自分でもネットであちこち探しているのですがなかなかガイドが見つかりません。
自分でもGoogleマップで検索してみたのですがこちらの場所ででしょうか?
突然のコメントで大変申し訳ありませんが、ご返答いただけたら大変うれしく思います。