忍者ブログ

学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年度 夏合宿@熊本とか!

おはようございます。渉外のmです。毎日あついですね。
8月ももう終わりみたいですが\(^ー^)/

さて、去る8月21日~23日、2012年度の夏合宿が九州・熊本県内で行われました
今回は夏合宿についてかるくレポートてみようと思います。


・初日。21日
12:00、集合場所はJR博多駅の博多口(西口)でした。

微妙な写真で申し訳ないですが、なにやらかっこよろしい時計なんかがありました。
ちなみに私は前日博多泊だったのですが、夜の博多駅も中々キレイでしたよ。

電車で来る人飛行機で来る人新幹線で来る人。全員集合し、委員長から軽い挨拶や合宿においての注意事項などの話があったあと、いよいよ班にわかれての行動です。

1日目の班は
☆九博班(九州国立博物館の見学)
☆柳川班(柳川での川下りなど)
☆撮影班(鹿児島本線内での撮影)

の、みっつでした。

熊本合宿じゃないの?と思ったそこのあなた。
宿泊地は熊本だったのですが、1日目から熊本に移動して活動となると少々時間的制約ができてしまう可能性があったため、1日目の班は博多→熊本の道中での行程となったんでした。

それぞれの班行動の後、熊本駅に集合。お世話になる宿泊先に皆で移動しました。

学習院大学…御一行様…? 
「学習院大学鉄道研究会って言うタイミングなかったから省いた。」とは宿をとってくれた某2年女子のお言葉です。
なにはともあれ歓迎されました。やったね!
今回利用させていただいた「ホテル本陣」さまにはとても温かく迎えていただき、全日通して本当にお世話になりました。
こんなところに書いても伝わらないのですが、ありがとうございました!

・中日(ドラゴンズじゃない)。22日
2日目の班は
☆阿蘇班(南阿蘇鉄道のトロッコ列車乗車など)
☆人吉班(観光列車しんぺい号乗車など)

の、ふたつでした。

ちなみに筆者は後者の班でした。
しんぺい号のアテンダントのお姉さんがとても可愛かったのはさておきとても楽しかったです。

この日は夜に宴会を行いました。
班別行動ののち熊本駅に集合。熊本駅付近には食事処があまりないということもあり、市電で水道寺まで移動。
「より処 くい処 満願」さんというお店で飲み放題食べ放題のコースをいただきました。
おいしい料理を食べて、たくさん飲んで、とっても楽しい時間をすごしました。

熊本といえば馬刺しですね。最高でした。個人的には是非また訪れたいお店です。

・最終日。23日
3日目は
・あまくさみすみ班(三角天草観光、A列車で行こう!乗車など)
・熊本電鉄班(北熊本駅構内の車両基地見学など)
・熊本市内班(市内観光)

の、みっつの班にわかれて行動しました。

23日は最終日ですので班別行動の後に流れ解散ということになりました。
みなさん、3日間お疲れ様でした~。

さて、この夏合宿は実は(…)機関誌の取材も兼ねています。
今回訪れた熊本県内の鉄道についてや、班別行動の詳しいレポートなどは、
今秋発行の「各駅停車86号」に掲載する予定となっています。

11月の学祭にて販売するので、興味のある方はぜひ学祭にいらしてくださいね!

ここからは会員向け。
機関誌の締切は9月14日です。
会員の皆さんはそれぞれにお忙しいとは思いますが、忘れないうちに取り掛かってくださいねー。



……あ、最後に。

熊本といえば大人気のゆるキャラ、くまモン。これは人吉にて撮影したタクシーです。お土産もくまモン関連のものが多くありましたね。
あんまりいらないくまモンのグッズをうっかり買ってしまった会員も多いのではないでしょうか…?
ちなみに私はピンバッジを買いました。どうしようもない。


ではでは、そんなところで締めたいと思います\(^ー^)/
非常につたない文章でお恥ずかしいかぎりですが、ご容赦くださいませ。渉外からでした!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/28 柚須]
[04/17 ドライバーY]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
学習院大学鉄道研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 学習院大学鉄道研究会 公式ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]