学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

春合宿まとめ

こんばんは。渉外@HP担当です。

大分、気温が上がってきましたねー。
夜はまだまだ寒いですが、昼はかなり暖かいですね。

花粉症の方には厳しい季節、私も少し目が痒いです。

本当に嫌な季節ですねー。

さて

前回予告した通り、春合宿についていろいろ書こうと思います。

前回書いた通り、当会の合宿は現地集合・現地解散を基本としています。
では、現地で集合した後はどうするのか?というと..

班別行動をします。

大体、約2~3つの班に別れて、観光をしたり、鉄道に乗ったり等の行動をします。

今回の合宿では、1日目は「城巡り班」・「名古屋市交通局・名鉄瀬戸線班」に別れて行動しました。

「城巡り班」は、最初に犬山城に向かい、その後名古屋城に向かいました。

「名古屋市交通局・名鉄瀬戸線班」は最初、鶴舞線赤池駅最寄にある「レトロでんしゃ館」という名古屋市交関係の資料館に行った後、名鉄瀬戸線に乗りに行きました。
(ちなみに、私は「名古屋市交・瀬戸線班」の企画者でした。)

はっきり言って、私の班はオタ活動ばかりの班でした。

「名古屋市交・瀬戸線班」での活動中の写真を少しばかりupします。

赤池駅最寄にある「レトロでんしゃ館」の外観。

「レトロでんしゃ館」の入り口付近に設置されている、シールドマシンのモニュメント。

館内に展示されている東山線100形。 車内に入る事が出来、更に運転台の中にも入る事が出来ます。

この他、名古屋市電(かつて名古屋市で走っていた路面電車)の車両がいくつか展示されていたり、模型の運転をしたりする事が出来ます。

このように内容が充実しているのにも関わらず、入館料は無料です。
名古屋に行って、時間があったら是非立ち寄ってみて下さい。なかなか面白い資料がありますよー。

レトロでんしゃ館・公式サイト:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/museum/

この後、地下鉄鶴舞線・名城線を使って、大曽根に向かいました。
そして大曽根にて昼食。

昼食を某ファミレスで摂っている途中、外では雪が降り始めました。

2月14日は太平洋側でかなり雪が降ったそうですが.. 名古屋もその例に漏れませんでした。
東京の方もかなり積もって、大混乱だったようですね。2月14日は。

そんな雪の中、名古屋市交・瀬戸線班の班員達は撮影に挑む事に!

狙いはもちろん、引退間際の6750系。
大手私鉄最後の吊り掛け駆動車です。

まず、撮影のために清水駅に移動しました。

本番前の練習。 名鉄4000系

雪が付着しながらも、力強く走る6750系。 急行運用に就いていました。
やはり、爆音を響かせながら清水駅を通過していきました。

上の急行運用の折り返し。大分路面が白くなっているのがわかります。

いやーやはり、雪が降ってると電車が凄く格好よく見えますね!
引退前の哀愁漂う姿を雪が引き立てている気がします。

私は新潟出身なので、雪の中走る車両には見慣れてるはずなのですが..

格好いい!

6750系引退直前にこのような写真が撮れて満足です。

..代償は大きかったですがねww
(雪のせいで濡れまくりました。)

この後、再び名古屋駅に全員集合しました。
それで、宿に荷物を預けた後、皆で夕食を食べに行って1日目の日程が終了しました。

雪の名古屋。

2日目も同じく班別行動です。
2日目は「伊勢神宮班」と「郡上八幡班」で別れました。

郡上八幡班の方が、日程的に厳しかったため少し早めに宿を出発しました。
それに少し遅れて、伊勢神宮班も出発。

この時点で、サークル全体での行動は終了で、後は班別行動の後、各班ごとに現地解散です。

ちなみに、私は伊勢神宮班でした。
以下、1日目と同じように伊勢神宮班の行動を簡単にレポートします。

まず最初に近鉄名古屋から、特急「伊勢志摩ライナー」で宇治山田に向かいました

宇治山田駅

ここからバスに乗って、伊勢神宮参拝に行きます。
本来ならば、外宮を参拝してから内宮を参拝するのが正しいのですが..

日程の都合上、内宮→外宮の順で参拝しました。

内宮への参拝が終わった後、お蔭横丁方面に行きました。
ここには土産屋や飲食店がたくさんあり、人通りがかなり多いです。

定石通り、お蔭横丁で昼食・土産購入の時間を取りました。
(名物の伊勢うどんを食べました。)

私はここで、友人への土産として「赤福」を買いました。
いろいろ話題になりましたよねー。赤福。(大分前の事ですが..)

昼食の後、バスで外宮に向かい参拝。

その後徒歩で伊勢市駅に行き、解散となりました。

写真を何枚かupします。

ちなみに、(前回も書きましたが)私は解散後、友人に会うため、近鉄で奈良の方に向かいました。
友人は土産の赤福を喜んでくれました。

よかったよかった。

以上、簡単でしたが2日間の合宿の日程をまとめてみました。
今度、合宿の詳しいレポートを書きたいですね。

..もうタイピングする気力が無いんで、この辺りで失礼します!