忍者ブログ

学習院大学鉄道研究会 公式ブログ

学習院大学のてっけんです。 中の人は色々です。 合宿や学祭のときに特に更新するとおもいます。 公式サイト→http://grfc322.web.fc2.com/
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年度春合宿レポート2日目三岐鉄道班

こんにちは。1年のMHです。
春合宿2日目の三岐鉄道班の行動について書きます。

松阪駅から近鉄に乗り近鉄富田駅に向かいました。そこで三岐鉄道1日乗り放題パスを購入し、三岐線で保々駅へ向かいます。
保々駅で下車し、三岐鉄道の工場と車両基地を見学しました。受け入れて下さった三岐鉄道様ありがとうございました。
工場ではブレーキ装置やパンタグラフ、台車部品等を間近で見ることができ、普段なかなか見られないようなものをじっくり見ることができました。
車両基地では電気機関車や旅客車両の運転室に上がり、機器類の解説等をしていただきました。こちらも、普段は立ち入ることのできない運転室に入って説明をしていただいて、貴重な体験になりました。また、車両が洗車機で洗車されるのを運転室に添乗して見ることもできておもしろかったです。

保々駅から三岐線乗りつぶしのために西藤原駅まで行きました。途中の丹生川駅では、貨物鉄道博物館の展示車両を眺めることができました。西藤原駅からはタクシーに乗り、北勢線の阿下喜駅に向かいます。阿下喜駅ではひなまつりの装飾がされていて、華やかな雰囲気でした。

今度は、ナローゲージで有名な北勢線を西桑名駅まで乗りつぶします。軌間が狭く車体幅も狭いため、ロングシートの両側に人が座ると、通路も狭くなり間を通る人は通りづらそうでした。

西桑名駅到着後みんなで昼食をとり、解散となりました。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/28 柚須]
[04/17 ドライバーY]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
学習院大学鉄道研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 学習院大学鉄道研究会 公式ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]